 


(今更ながら…) 5/23 勉強会 ~TPPとは?~ 

ど~も、こんにちは。
北大医学部三年の高森です。

今更って感じですが、5/23の勉強会のことをブログに全く書いてなかったので……
ほんと今更だよね(笑)

テーマは「TPPとは?」ということで、TPPの概略・歴史・輸出入・今後の見通し、といった観点から今回はアプローチしてみることに。正直準備する時間があまりなかったので、雑誌やネットの情報をかじった内容の薄いスライドになってしまったが、結局のところ輸出入における関税がどういう影響を与えるのかってメカニズムがイマイチ理解できていないといけなかったわけで、その点をうまく理解できずに中途半端に伝えてしまって自分なりにかなり反省しています。(それ以上にブログ更新が遅れたほうを反省すべき?)
あと個人的には、輸出入って全体からの視点からのアプローチで考えるのと、個々の輸入品目から具体性を提示して考えていくのとではどっちの方が、現実的なのかな?って結構悩んでたりする。もちろん広く深くが一番なのは確かだが……。


やっぱり、もし今度また勉強会をするなら医療を関連させたいな。一応自分の領域だし……。やっぱその方が面白そうだな。




……


純也いろいろと迷惑かけてスマン (あっ、別に指名ではないぞ。)



みんなイベントの事をたくさん書いて下さったので、自分はどうでもいいこと書いておきます。


まずその前に最近ミーティングに参加できなくて、ごめんなさい。

言い訳させてもらうと、

テスト多すぎなんだよ~

これ俺の心の叫び。切実に……

三週間で六つもテストがあるらしいぞ!?!?

やべっ、テンションあがってきた。もう、どうでもいいや~


【最近よく言われること】
・焼けたね
・疲れてるね
・黒くなったね
・やつれてるね
・黒人だね
・目が死んでるね

他に言うことないんかいっ!!


とりあえずサッカーにはまっている高森でした。
ちなみに樽商と来週試合するらしい……


!?

荻さん!次のブログいっちゃいます?

【勉強会】チャリティーマッチ 

こんばんは!
4代目のゆーへいです。


ブログ更新が遅くなって申し訳ないですが
6月27日の勉強会について...


テーマは「チャリティーマッチ」で
みっちぇると一緒にやらせていただきました!


初の勉強会ということで、上手くできなかったところがいっぱいありましたので、
次はもっと頑張ります!


勉強会は主に

「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」

についてでしたが、このチャリティーマッチの収益金が予想を下回ったことを
考えるときに、大きな収益をあげた海外の他のチャリティーマッチの詳細な
データを調べておくべきでした…


今回の勉強会の みっちぇると僕の最終的な意見は

チャリティーというもの自体が良いことだから、収益が予想を下回っていても
問題にはならないけれど、どうせこのような大きな規模で行うならより多くの
寄付金が集められるような工夫をすべきだ

となりました。


良くなかったところはいっぱいありましたが、次に生かしてがんばります!



おととい腕時計と自転車のカギをなくしました
ひと月くらいまえに色んなものを失くして以来、
大事なものは全部リュックにつなげていましたが…

リュックに常につないでおけない腕時計と自転車のカギに
関してはお手上げです

自己管理能力が必要ですね… 



もうすぐイベントですね!
新入生で、イベントのことにあまり関われていないですが、
イベントまでできることはやっていきたいとおもいます!!
がんばりましょう!



SalamaTonight Vol.3
日付:7月14日(木) 
18:00~24:00
場所:Sound Lab mole   狸小路2丁目ニコービル地下一階
チケット代:前売¥1000 当日¥1500 1ドリンク別途¥500

ダンス・おしゃれ・国際協力に興味ある方はもちろん
14日の夜暇だーという方、最高に楽しいイベントにするんで是非来てください。
これを見て、来たいと思って頂けた方、その他何でもなにかあれば↓に連絡下さい。
yui.international.cooperation@gmail.com

【勉強会】もちべーしょん 

こんにちわ~っ☆
初ブログです!
いちおう3代目、さあやです!
ちなみに函館なう^^w
イベント近いのに申し訳ないです;(
帰ったら働きます!←

6月にやった勉強会について:)

私は『モチベーション』についてやったんですが~
んー微妙ww
なんかもっと例とか挙げてわかりやすくするべきだった( p_q)
教授は例としてKARAとか東方神起とか挙げてたんですよね~
あげればキリがないほど欠点だらけの私の勉強会・・・
次回はもっとどうにかしよう!w

最近は色々と怠りすぎて、簿記3級も落ちる始末←
このままじゃ3年生になれるかも危ういので、少し真面目になろうかな~
ってか、真面目になんなきゃだ~

でも今は、勉強よりイベント(^O^)w
あんまりガッツリ関われてはいないけど、イベント成功につながるお手伝いくらいは頑張ります!
頼りないだろうけどよろしくお願いします:)笑


みんな、チケット売れてますか??
私は思わしくない売れ行きです涙←
いっぱいヒト集まればいいですねっ♪


でわでわ、(^^)/

SalamaTonight Vol.3日付:7月14日(木) 
18:00~24:00頃まで
場所:Sound Lab mole   狸小路2丁目ニコービル地下一階
チケ代:前売¥1000 当日¥1500 1ドリンク別途¥500
ダンス・おしゃれ・国際協力に興味ある方はもちろん
14日の夜暇だーという方、最高に楽しいイベントにするんで是非来てください。
これを見て、来たいと思って頂けた方、その他何でもなにかあれば↓に連絡下さい。
yui.international.cooperation@gmail.com

陸月陸日ノ勉強会 

こんにちは、
こんばんは、
ご機嫌いかが?
「あの花」Blu-ray良かったです♪

りょーへいです。


この度は、勉強会の更新が遅れてしまい、、、、




本当に、、、、、






本当に、、、、、







ほんとにo(TヘTo)





申し訳ございませんでしたm(_ _)m





勉強会のテーマは「地雷」

広報してなかったので、集まったのはメンバーだけでした。

でも、緊張してました。


質問のあったカンボジアの貧困率は↓
http://ipperoad.blog94.fc2.com/blog-entry-199.html

歴史は↓
http://www.geocities.jp/kubota2511/kanbojianorekisi.htm


雑で申し訳ございませんm(_ _)m


話は変わりまして、、、


道工大での、ふみなさんの講演の手伝い(?)の話



80分くらい、ふみなさんが喋りーの



その後10分、、、、や、5分くらい、僕が喋りました。


ふみなさんカッコよかったです。


それに比べ、自分は頭ん中で考えてる文章が無茶苦茶でした;;;



ちょうど、一年前ぐらいに同じ講演(江口さんandこばりなさん)を聞いて結に入った僕ですが、



まさか、自分の大学の後輩の前に立つとは思ってもみませんでした((((;゚Д゚))))



今年もきっと、、


入ってくれるんじゃない(*´∀`*)?







入ってくれるでしょ(゚∀゚)?








入るよね(・∀・)?













まぁ、どうなんでしょう。


自分が最後できちんと伝えられたらって

失速させてしまったんじゃないかって、今猛反省してます。





さて、イベントまであと少しですね。

頑張りましょー!ぼんぼ(ry


SalamaTonight Vol.3
日付:7月14日(木) 18:00~24:00頃まで
場所:Sound Lab mole
   狸小路2丁目ニコービル地下一階


ダンス・おしゃれ・国際協力に興味ある方はもちろん
14日の夜暇だーという方、最高に楽しいイベントにするんで是非来てください。
これを見て、来たいと思って頂けた方、その他何でもなにかあれば↓に連絡下さい。
yui.international.cooperation@gmail.com

【お知らせ】6月の勉強会 

代表の史奈です。ご無沙汰しております。

久々のお知らせとなりますが、今月も勉強会を行います。
「結~yui」では国際問題など様々な事柄をテーマに毎週勉強会を行っています。担当メンバーが自分の関心のあるテーマを取り上げプレゼンし、みんなで知識を共有しようというものです。各回1時間~1時間半くらいの予定です。


参加は自由ですので、国際協力や国際問題、また「結~yui」に興味のある方は、どなたでもぜひご参加ください。


*6月6日(月) 18:30~・ところ:北海道大学人文社会科学総合研究棟(文系棟) W102
・テーマ:「地雷」
・内容:地雷・除去方法の種類、被害者の生活など

*6月13日(月) 18:30~
・ところ:北海道大学人文社会科学総合研究棟(文系棟) W102
・テーマ:「モチベーション」
・内容:モチベーションとは何か、そしてそのはたらきなど

*6月20日(月) 18:30~
・ところ:北海道大学人文社会科学総合研究棟(文系棟) W102
・テーマ:「無縁社会」
・内容:経済発展を遂げた今の日本社会の問題についてなど

*6月27日(月) 18:30~
・ところ:北海道大学人文社会科学総合研究棟(文系棟) W102
・テーマ:「チャリティーマッチ」
・内容:チャリティーの流れ、実用性についてなど

※参加方法 参加はだれでも無料で自由に参加できます。もちろん、興味のある回のみの参加で構いません。
配布物の関係もありますので参加希望の方は、お手数ですが下記メールアドレスまで事前にご連絡ください。もし連絡が間に合わない場合は、飛び入りでも構いません。

※お問い合わせ 【主催】国際協力学生団体「結~yui」 Mail:yui.study7@gmail.com(勉強会用) 担当:巳扇



お気軽に参加ください^^
