 


瀬谷ルミ子氏 講演会「職業は武装解除」 



どうも、


新入生が増えてきたので、自己紹介しましょう。


拙者、稜平と申すは、お江戸をたって二十里上方・・・・


はい、ごめんなさい。


自分、外郎売じゃないっす。


断(た)ってきたのは青い森で、現在は北の海の道のドコかの学校で勉強しております。


前置き短いですね。。。。べ、別に疲れてないですよ!?


今回は、告知です!

僕の通っている学校で講演会があるのです!


要予約です!


詳細はこちら↓

瀬谷ルミ子氏 講演会「職業は武装解除」


busoukaijyo_kouenkai


※電話かメールでの事前予約が必要です※
日時:6月15日(金)16:30~17:50
場所:北海道工業大学 合同会議室
対象:学生、教職員、一般の方々(入場料無料。要事前予約)

 瀬谷氏は、世界の紛争地域をまたにかけて、DDRと呼ばれる、武装解除・動員解除・社会復帰の一連の和平プログラムを実行する女性で、このようなDDR専門家は日本にたった数人しかいません。アフガニスタンでは日本政府主導のもとでDDRが実行され、その際には、たった2年間で6万人の武装解除に成功し、瀬谷氏はカルザイ大統領から「ミスDDR」と呼ばれ、国際的に非常に高い評価を受けました。彼女は24歳で国連ボランティアに抜擢され、27歳では既にアフガニスタンのカルザイ大統領から助言を求められるまでになっていました。閉塞感で充満したこの日本で若者が未来に希望を持てないでいる中、「世界の紛争も、日本の社会問題も、自分の人生だって行動しなければ何も変えられない。私たちは努力さえすれば状況を変えられる社会に生きている。」と力強く語り、実行していく彼女の姿は眩しく写るのではないでしょうか。今回の講演では、彼女の内面を中心に話を伺います。彼女がどのように自分の人生を切り開いてきたかについて若い人に語りかける事で、将来に希望をもてないでいる最近の若者に活力を与える機会になるでしょう。

【聴講予約】(担当教員:小川)

電話:011-688-2291

メール:ogawanao[at]hit.ac.jp (氏名と連絡先を記載)

*Information*

瀬谷ルミ子氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E8%B0%B7%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%AD%90

Twitter @seyarumi
https://twitter.com/#!/seyarumi

ブログ「紛争地のアンテナ」
http://ameblo.jp/seyarumi/

著書 「職業は武装解除」朝日新聞出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022507462/seyarumi-22/ref=nosim/






是非よろしくお願いします!!


僕は、先輩から話しか聞いてないので、講演を聞くのとても楽しみです!


自分の知らない世界で、世界を変えてる人がいるんですね。


自分のしたいこと(信念?)を思いっきりやっている人が世界のどこかにいる限り、世界は変わり続けてるんじゃないかなーとか思ったり?


自分の考えを書くのは、

今日は、これにて終了しときます。(体力的に)


考えを押しつけたくないですしね(笑)


それでは(^^)ノ

イベントゲスト”MAD”さんの告知だよ! 



「SPEC 天」見に行きました。



はい、またボクです(・_・)/



なんかっすね、最近、映像作品とかグループとか音楽



それらを作って、元からあった単語をカッコよくしたり、


その言葉を聞いただけで、連想させたりする人達はすごいなーって



え?意味がわからない?



たとえば、「スペック」って単語とか、


ドラマ化される前は、パソコンとか買う時に、ちょいと使う程度


いまじゃ、ドラマを思い浮かべてしまいます。


なにかの枚数が、偶然にも48枚とかだったら、AKBとか連想してしまうし、


お釈迦さまとかだったらRADWIMPS?みたいな?


なんか、関係なかった文字・単語を、自分の味方にしている感じ?(でも、逆の場合もあるだろうけど、、)


まぁ、そのドラマとかを知っている前提の話になってはしまいますがねw


「SalamaTonight」ってイベントタイトルは、なんの単語で思い出してくれるでしょうかね?w


「フィリピン」かな?「結」かな?


あったら知りたいですねw(=◆=)


無駄話しは、終わりにして、、、、、


ということで、告知です!



「SalamaTonight Vol.5」のゲスト


MADさんの告知でございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


孤高のラッパー『MAD』2つの挑戦

挑戦『壱』 
1st.デジタルシングル『RUNNING』リリース!
2012.4.15より配信スタート
MAD  1stデジタルシングル 『RUNNING』
配信サイト
KINGBEAT iTunes amazon MP3 


挑戦『弐』 
初ワンマンライブ 
約1時間30分におよぶライブセット!
2012.5.15
MADワンマンライブ『また走り出そうとおもうんだ』
ライブハウス スピリチュアルラウンジ
札幌市中央区南2西4丁目10番地 Large Countory bld. BF
前売り ¥1500円 *別途1DRINK購入制
当日  ¥2000円 *別途1DRINK購入制LIVE MAD 
DJ TATSUYA
Opening Act ROZETTA/JSM


・・・・・・・・・・・・・・・


MAD





文字から写真まで、全部カッコいいっすね!


気になるという方は是非!!!



最後に、



「ちはやふる」って漫画おもしろいと思うねんけど、誰か読んでない?



おしまい(^^)/


いまから、ちょうどバイトです;;;

『フェアトレードで見えてくるラテンアメリカの今日』平野 研氏講演会 

こんにちは!

雪降りましたね!寒いです♪

斎藤です(#^.^#)ノ

結では今フェアトレードについての講演会の準備をしています!

◇日付:11月29日(火)

◇会場:In The Loop(北区北14条西3丁目1-17 ル・ソレイユ1F)

◇参加費:無料(交流会は1800円)

詳細は↓↓



◇講師◇平野研さん
北海学園大学 地域経済学科准教授
ラテンアメリカ経済研究

フェアトレードってちょっと聞いたことあるけど、

実際のところよくわからないって思ってませんか?

今回開催する講演では、ラテンアメリカの現状を様々な角度から知り、

その中からラテンアメリカにおけるフェアトレードのメリット・デメリットについて考えていきます。

国際協力やフェアトレードに興味のある方、どなたでもお気軽にご参加ください!

講演会後には交流会もあるので、そちらのほうも是非!

>>交流会
開始時間 21:00~
会場   In the Loop
参加費  1800円(飲み放題、フード付き)
国際協力、フェアトレードに興味のある方、はたまたラテンアメリカが好きな方、どなたでも気軽にお越しください!
交流会からの参加も大歓迎です。

◇お問い合わせ・お申し込み
yui.international.cooperation@gmail.com
(お申し込みなしでもご参加できますが、人数把握のため、できれば事前にご連絡お願いします)

【お知らせ2】学祭の売上 

続くてもう一つお知らせ◎●

6/2~/5に北海道大学では学祭が開催されました。
去年に引き続き「結~yui」でもホットドックを出店してきました^^

収益は70,236円でした!

この収益は全額、「結~yui」の支援するフィリピンのNGO“Gawad Kalinga”に寄付します。
お店に来ていただいた方々、ありがとうございました(*^_^*)

学祭の様子は後日メンバーが更新してくれると思うので少々お待ちを!


取り急ぎ報告でした~

講演会のお知らせ【日本のちから】講師:小川郷太郎氏 

結~yuiのブログに登場するのは何カ月ぶりでしょうか。
お久しぶりです。
前代表の江口です。
僕がお手伝いすることになっている講演会のお知らせです。
来てね❤

『日本のちから ~震災から考える世界の相互依存と、これからの日本外交~』

日本のちから


*****

北海道工業大学特別講演会
【日本のちから】

平和外交・ODA・文化・技術力

~震災から見える世界の相互依存と、これからの日本外交~

日本大使、イラク復興支援担当大使を歴任された小川郷太郎氏に、諸外国から見た日本についてご講演いただきます。東日本大震災によって日本は多大な被害を被りましたが、世界中からたくさんの温かい支援や励ましを受けました。各国が相互に依存する関係にあることを深く認識し、今後の関わり方を考えることが、震災後の私たちにとって、より重要な課題となっています。また「平和外交・ODA・文化・技術力」において、日本が世界の多くの国から強く信頼・支持されているという事実は、我々を大いに勇気づけてくれることでしょう。この講演が皆さんにとって、世界の中での日本の立場を確認し、改めて世界を知るきっかけとなることを期待しています。

とき:6/17(fri)16:30~18:00

ところ:北海道工業大学 合同講義室

入場無料

事前予約必要( 一般の方、学生、すべて聴講には登録が必要です。 ogawanao★hit.ac.jp (★→@)までお問い合わせの上、整理番号をお受け取りください。)

講師:小川郷太郎
1943年 静岡市生まれ。東京大学法学部卒業後、外務省に入省。カンボジア日本大使、イラク復興支援担当大使などを歴任。

後援:外務省、JICA、北海道、札幌市、北海道新聞、読売新聞北海道支社、朝日新聞北海道支社、毎日新聞北海道支社

*****

僕は当日朝から運営のお手伝いしています。個人的にはご講演も楽しみですが、講演後の飲み会も楽しみ❤朝から手伝った人の特権であります❤

ちなみに小川氏の著書『世界が終の棲み家 新しい日本のかたち』も講演内容の参考になると思います。僕は読んでから飲み会に臨みます。

ではでは、よろしくおねがいします!

written by @EguTake
ブログもよろしく!
