 


思いつき 

前代表江口です。

新代表史奈がテスト前で忙しいっぽいので割り込んで書きます。

しかし、法学部ってやつは大変ですな。

やはり法学部医学部は他学部よりタスクが多いみたいですね。

史奈の進級を心から祈っております。

留年したら再来年度一緒に3年生やろうぜww

***

今日は9:30~から北大でmtgしました。

内容はSapporo UniFes2010への出店について、第5回フェアトレードフェアについて、フィリピンスタディーツアーについて。

その中でのヒカル(HP管理担当)の一言

「結~yuiをブランド化しようぜ」

を聞いて、「あ、面白そうだな」と思いました。



個人的に、NGO、NPOのひとつ上の段階として社会的企業をとらえています。

別にブランド化が社会的な何かに繋がるかは別として、結~yuiでやれる新しい「何か」として面白いかなぁと。

ヒカルが言っていたブランド化は商品の話でしたが、結~yui自体のブランディングも面白いかも。

結~yuiで何か作って売る。儲かる。活動費になる。寄付金になる。(飲み会費になる。←)

結~yuiを国際協力学生団体の中でブランド化する。広報にもなる。

そんな単純な話じゃないだろうから戦略的なところは経済学部の面々を中心に進めていかなきゃいけない。

学生団体は金がない=活動規模が制限されるというジレンマを克服できる手段ではあると思う。

自分たちでお金を作って社会的貢献をするっていうスタイルは、持続しやすい。

実際、NGO、NPOはホントお金ないからね。


さらに、結~yuiの今までの活動では
・ファシリテーション力
・プレゼン力
・イベント企画力
・Webデザイン力
・社交性(?)
とかが伸ばせるとは思うんだけど、そこに
・ブランディング力
・経営力
みたいな経済的経営的側面が追加される。
面白そう。


と、
ふいに思いついただけなんで、問題点も多々あります。
例えば、学生団体が大金をもつことの怖さとかね。
正直、毎年同じ活動繰り返してても飽きてくるじゃん?
前代表のただの好奇心からくるものです。
やるのはオレじゃないと思うし(笑)


ではでは、次は今度こそふみな~。
