 


フィリピン行ってきます。 

こんにちは。新代表の史奈です。

と言っても代表が決まったのは8月1日...
挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
ほんと、至らないところが多いですが(*_*)頑張っていきたいと思いますので今後の「結~yui」もよろしくお願いします!


1つ前のブログに奈良ちゃんが書いていましたが、11日、結メンバーのうちの有志9人がフィリピンに旅立ちました。
結としてスタディツアーを行うのは今回が3度目です。
12~16日は私達が支援している“Gawad Kalinga”(通称:GK)にスタディーツアーを組んでもらい家の建設のお手伝いやGKの支援で造られた村を訪問します。

18~20日はまた別のNGO“ACCE”にスタディーツアーを組んでもらい、アラバット島(ペレーズ)で漁民の方とお話したりフェアトレード商品の制作を見学させてもらいます。

そしてフィリピンスタディツアー最終日の21日。
この日はまたACCEを通して、トンドにあるスモーキーマウンテンを訪問します。


12~21日の10日間のフィリピンスタディーツアー。

私は事情があって最初から参加できなかったので、今日14日にフィリピンに飛び立ち、16日の夜にみんなと合流します。
17日の朝には黄侃も合流し、3代目ふぃりぴんずは総勢11人に。

11人中、去年もスタディーツアーに行ったのは私と江口のみ。
初海外のメンバーもちらほら。
出発前には感染症や強盗などにびびりまくってた「3代目ふぃりぴんず」ですが(笑)帰ってくる頃にはきっとたくましくなっている事でしょう^^

ちなみにスタディツアーも終了した22日以降は自由です。
帰るもし良し、残るも良し。
結局メンバー全員が残る選択枝を選びました。
帰国する日は人それぞれです。

私は去年のスタディツアーに参加しましたが、フィリピンは目を背けたくなるような現状がある一方で、「また行きたい!」と思わせる魅力がたくさんあります。
日本ではまだまだ知られていないフィリピンの「良いところ」「問題があるところ」の両面をしっかり見てきたいと思います。

それでは、みんなが無事に日本に帰ってきますように。


行ってきます(^^)/
