スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中田裕子氏講演会 

こんにちは荻生です。

昨日は元People Treeの中田裕子さんの講演会でした。
前日の雪の影響で地面はべちょべちょ+寒い中でしたが中田さん、また講演会に足を運んで頂いた皆様ありがとうございました。
講演の内容はフェアトレードの現状や現地との関わり方など非常に興味深いお話でした。

IMGP5676_convert_20101028154655.jpg

個人的には商品の欠陥などがあった場合、現地の人を成長させるためにも、現地の人が責任をとるということが一番印象に残りました。それこそ対等な関わり方だなーと思ったり。
また、僕も結に入るまでフェアトレードについては知りませんでした。なので、日本での知名度が低いことにはそれほど衝撃は受けませんでしたが、イギリスでのフェアトレードの認知度が70%で、イギリス人が日本に来た際にオーガニック商品がどこに売っているか困るほどだ、というのには驚きました。

そもそも僕自身、講演会というものがほぼ初めてだったので、外部の人の話を聞く事は勉強になりました。来週僕も勉強会で不安しかありませんが今回聞いた講演会の経験を生かそうと思います。まだ資料など作っていないですが…。

また、講演会後、みんたるでの懇親会がありました。
僕は参加できませんでしたが、江口君のtwitterでのつぶやきを見ながら楽しんでました。

結でも11/6まで生協にフェアトレード商品を扱った店を出店してるのでもし時間がありましたら立ち寄ってください。きっと欲しいものが見つかるはずです。

こんな感じで良いでしょうか?ということで次は銀河さんお願いします。
何で私なんですか?とか言わないで下さい。お願いします。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。