スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新企画 

お久しぶりです。6代目の武石侑子です。
みなさま春休みはどうお過ごしになるのでしょうか(^o^)?

突然ですが1月19日に新企画の第一回目が実現しました!
北海学園札幌高校さんに協力していただいて、貿易ゲームをしてきました!
生徒さんたちがとても真剣に取り組んでくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました!
貿易ゲームを通して国際協力について知識を深めたり、少しでも関心を持ってもらえれば幸いです^^

110122.jpg


貿易ゲームでは高校生のみなさんに
私たちにも身近にできる国際協力が色々あることをお伝えしました。

そんな私も昨夜 国際協力をしました!そう、お察しのとおり、フェアトレードです!

ついに気になっていたフェアトレードカレーを作りました^^
見てください、この本格的な感じ!全部粉です。めんどくさい疑惑です。嘘です。
8人分作れて600円弱!お安い!

110123.jpg


そして1時間半後…!!!

110124.jpg


反省点
・レシピの塩大さじ2の表記は多分ジョークなので味を見ながら入れるべき
・甘みを出すためのトマト・玉ねぎが少なかった。
・チキンカレーということを忘れて豚肉買った。

良かった点
・ご飯と水が進んだ
・粉からカレーを作るという貴重な体験
・薄めるために倍の水を入れたのでボリューム満点になった
・誰かと一緒に作ると楽しい
・最終的には美味しかった^^

レシピを守らなかった部分もあったのでしょっぱくなりました。
しょっぱさを改善するために水から始まり、酢・ケチャップ・カルーア原液・チーズ・ゆずジャムを入れました。
家にあるものの中から最大限考えた結果、チョイスした食材なので批判はやめてください。


そのかいあってか、一晩おいたら美味しくなってました。めでたし^^
ぜひ皆さんも試しに作ってみてください!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。