スポンサーサイト 


こんばんは 

フィリピンでいじられキャラになった登です。
ちなみに途中で全部消えて二回目です…


フィリピンではGawad KalingaとACCEのスタツアに参加し、その後純也と二人旅してきました!!
スタツアについては特に印象が濃かった
・GKでの家建設の手伝い
・ACCEのフェアトレードの現場の見学とインタビュー
・スモキーマウンテンの見学
について書きます。

 家建設は、その場で混ぜて作ったコンクリでブロック塀をつなぎ合わせ、積み重ねるだけで作るというものでした。家をここまで簡単な方法で作っていたのは少し衝撃でした。。

 フェアトレードの現場では、実際にそこでフェアトレードの商品を作っている人にインタビューして、実際にフェアトレード商品を作っている人が価格を決める会議にも参加し、日本などで売られている価格を知っていることが分かりました。それで、これからやるユニフェスやサスティナのフェアトレードフェスタで自信を持って、「フェアトレードの商品を買ったお金は現地の人にちゃんと伝わっている」と伝えられると思いました。

 スモキーマウンテンでの景色は本当に衝撃でした。ゴミ捨て場に家が建ち、家族がいて、小さい子供が裸足で遊んで、中学生ぐらいの子供から大人がゴミ収集車から捨てられるゴミに群がってゴミ拾っていました。映画などで見ていて知識としては知っていたけれども、実際に生でみた時は何て言えば良いか分からず、ただ衝撃的でした。


スタツアの後は純也と二人旅で
・世界遺産の棚田バナウェ
・リゾートセブ島
に行って来ました!!

 バナウェのビューポイントからの景色は本当に絶景でめっちゃ良かったです。それにバナウェの街はのんびりした所で、ホテルの従業員の人も陽気で楽しい人ばっかりだったから、ピープルロッジっていうベランダから棚田が見えるホテルで一日ゆっくりするのもオススメです。ということで、バナウェに行ってない人は是非行ってみて下さい!!

セブ島は、海がきれいでシュノーケリングやったら魚だらけで楽しかったです。それにセブ島には、今まで見なかった日本人がたくさんいたし、日本語喋れる現地の人がたくさんいて色々な事をしつこく誘れて面倒だったけど面白いところでした!!けど、男2人で行くところではなかったです…


ってことで次は伊林さんお願いします。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/138-30e76011

