スポンサーサイト 


最近のこと(10%)、僕の思うところ(90%) 

ご指名を受けていたのは銀河嬢でしたが、僕が書きます。高橋ひかるです。



僕はフィリピンへのスタディースアーに参加しなかったので、皆が報告会の準備に追われているあいだ話に参加出来なくて寂しかったんですが、それも無事終ってまた仲間に入れた感じです。


10月は報告会以外にも札幌ユニフェスに参加したり、フェアトレードフェアを北大生協で開催したりなんやかんやで忙しかったように思います。

IMG_0095.jpg

IMG_0105.jpg


写真はフェアトレードフェアの準備してるところですね。例年通り一番売れたのはPople Treeというメーカーのチョコレートでした。普通の板チョコと比べてお値段は割高ですが、そのぶん味は抜群においしいです。売り上げ的には去年を下回ってしまいましたが、やはり会館店には学外の方も多く、フェアトレードのことや結の活動をたくさんの人に知ってもらえるきっかけになったのではないかと思います。






個人的な反省。ぶっちゃけてしまうと、いま結で行っているフェアトレードフェアは専門店から商品を委託されてそれを生協に置かせてもらっている感じなので、結と生協側にはほとんど利益は出ていないです。生協さんのご好意でやらせてもらっている色が強いです。

僕が結の全体会でも何度も言っていることだけど、北大生協でフェアトレードフェアをこれからも続けていこうと思ったら、もう少しこちら側にも利益が出るシステムを考える必要があるんじゃないかと思う。

べつにお金を稼ぎが目的の団体じゃないけど運営やイベントの企画にもある程度の資金は必要だし、何より今のシステムのままだといつ生協側に出店を断られてしまってもおかしくないと思う。

結の初期のころから続いているフェアだけど、そろそろ新しいことを取り入れて次のステップに移らなくてはいけないんじゃないかと思います。それについても皆でもっと話し合いたいですね。

以上、反省は終わり。






あとは昨日の全体会で思ったこと。数週間前から議題として年明け以降にどんな活動をしていくかを決めるべく「これからどんな企画をやりたいか」というものが上がっていました。結局時間がなくて話し合えないできたのですが、それが昨日になっていきなり「結とはどんな団体か、何をする団体なのか」みたいな抽象的なテーマに変わってしまっていて。


どうやら代表(元代表も?)がどうしてそう思ったかは解らないですが「明確なビジョンのないまま活動を続けていっていいのか」みたいなことを感じたらしく、一度みんなで話し合うべきだと考えたみたいです。


ただこの話題は去年の似たような時期に、それこそ何ヶ月かかけて散々話し合ってきたことで。その結果私たちはだいたいこんなことをする団体だというように決まりました。

・フィリピンのスラムに住む人たちに家を建てる活動
・フェアトレードを広める活動
・勉強会を通して教養を深める活動
・スタディーツアーの実施
(団体としての理念も別に決めましたが、長くてわかりにくいので具体的な活動を書きますね)

これが去年話し合って決まった結の主な活動の内容です。そしてこれは結の作られた当初からずっと行われてきた活動でもあります。要するに「今までの活動をこれからも続けていこう」っていうのが去年の私たちの出した結論でした。


それで今年になって入ってきた人たちもさっき書いた活動内容に興味を持って入ってきた訳で。だから新しいメンバーになったからといっていちいち「何をする団体なのか」なんてことを話す意味はないし、時間の無駄だと僕は思います。


「結って何をしてる団体なの?」って聞かれたらさっきの活動を言ってあげれば完璧に伝わると思います。いちおう活動理念なるものも作ったし。




普通に学生生活をおくってれば「どうすればフェアの商品が売れるか」とか「どうすればイベントが成功するか」なんて考えることもないと思うし、そういう意味で結の活動に参加することで僕たちはいろいろと貴重な経験をすることが出来ていると思う(行こうと思えばフィリピンにも行けるし)。寄付やフェアトレードで国際協力してるだけでなく、自分のプラスになってることもすごくたくさんあると思う。だからいろんな活動をしているいまの結の状態は僕はとても好きです。




それにさ、会社と違ってメンバーもどんどん入れ替わっていく訳だから、今いるメンバーが一番やりたいことをどんどんやっていくのが最も有意義なやりかたじゃないですか?別に100年構想が必要な訳ではないし団体としてのあり方なんてそんなこといいじゃん(笑)だいたいどんなことをやろうと思っても国際協力に関係してくることならさっき書いた活動に当てはまるよ。


要するに何が言いたいかというと、はやく何かしらの企画を考えないと年が明けてからヒマになっちゃいますよってことです。


以上です。江口くんみたいにまじめな個人ブログがあればそっちに書いたんですが、僕はないのでここに書きました。ホントは報告会を聴いて思ったことの予定だったんですが全体会があまりにカオスだったので、そのことになってしまいました。


では次こそ銀河嬢お願いします。副代表として、3代目(今年入ってきた人たち)としての考えを是非ともお聞かせください。

この記事へのコメント

うん

フェアに関しては生協でやりたいなら、もう生協に商品導入を迫るべきだと思う。

後半については
ひかるの言う通りだと思います。
要するにエゴを通したい自分がいることに気付きました。
エゴを通せる団体にすればいいんじゃないか?
いや、それは違うか?

まぁ、みんながどうしたいかです。

ブログを盛り上げにかかる

そうなんですよね、僕も今いろいろやってるほうが好きです。楽しいので。楽しけりゃそれでいいってのを単純すぎて批判的に思う人いるかもしれないけど、学生なんだから楽しませてやって感じです。しかも今の結は国際協力やってくうえで、別にそんな分かれて活動やるほど乖離した活動してるとは僕には思えません。いろいろやりましょう。個人のやりたいことだけやりゃ、そりゃみんなやりたいこと違うんだから分離するのは当たり前。我慢も必要なのが団体としての活動だと思います。ってか、僕の場合は、他人のやりたいこととかに適当にのっかってるうちにそのなかで自分のやりたいこと見つかるって感じ、そんな人生をおくってきたので、イロイロやるのが僕にとっては本当にとても大切なこと。

う~ん

オレは我慢はしたくない。
時間の無駄である。
っていう奴はフェードアウトすればいいんかな。

あーあー

こういう話し合い自体が、俺はおもしろい。笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/145-638016dc

