スポンサーサイト 


学生団体合同説明会&勉強会 

こんにちは、あの奈良です。


なんか、勉強会の担当者は終わった後の反省や質問の答えなどをブログに書くことになりました。その1回目です。


ということで前回の勉強会についてと12月5日におこなわれた合同学生団体説明会の感想・反省をまとめて書かせていただきます。



まず最初に合同説明会です。

はじめに挙げられることはもっと話す練習をしていけば良かった。リハーサルはアドリブで挑戦したら噛みまくりで詰んで、その後ミスドで3回くらい練習して、本番は最後以外噛まなかったけど結構リハ終わったあとは焦りました。

次にスライドのクオリティにも後悔が残ります。締め切りが早かったとはいえ、もっとアニメーションをつけたかったと思います。もっと視覚的に感情に訴えるようなスライドを作りたかったし、そういうように話をしたかった。今回は主に「結~yui」の活動内容について紹介したけど、もっと魅力的に「結~yui」を紹介できる方法があったのかなぁとも考えたりもします。

あと、他の団体の人はみんなプレゼン上手でした。自分も頑張ろうって思った。

当日の様子です。
PC050472.jpg
PC050473.jpg

各団体のプレゼンが終わったあとは、各団体ブースでの説明になりました。
「結~yui」のブースにもそれなりに人が来てくれました。
PC050478.jpg

ブースに来てくれた人のうち3人くらいは次の日の勉強会にも来てくれました。嬉しいですね。



ということで勉強会です。今回僕が決めたテーマは「NGO・NPOについて」です。(タイトルがあまりかっこよくなかったので次回はもう少しかっこよくしようと思います)

前日にUSBが壊れまさかの一夜でスライド作成するという事態になりましたが、なんとか発表までこぎつけることができました。

そして外部から誰も来ないと思っていたら、6人も来てくれました。びっくりです。

反省からいうとスライドが単調すぎたというのと、若干うまくつなげられなかった。後は、スライド作成がやっとでこっちこそ本番アドリブになってしまい噛みまくりでした。はぁ。

とりあえず答えられなかった質問についてわかる範囲で答えようと思います。(といってもブログを書くことが決まったときにはもう何の質問されて自分がどのくらい答えられたかほとんど覚えていなかったので、覚えている範囲で答えます。)

世界にどのくらいNGOがあるのか。国連の会議にはどのくらいのNGOがオブザーバーとして参加しているのか。
→これはわかりませんが、国連は1万7000ものNGOと接触しているということなので、世界にはそれ以上のNGOがあるといえます。ちなみに日本では300~400といわれています。

NPO法人ソルトで扱っているフェアトレード商品は日本の店頭においてあるのか。
→ソルトのホームページ上にソルト・ショップというものがありネット上で購入するのは可能ですが、どこの店においているなどの情報はありませんでした。

NGOというのが曖昧
→「NGO」を名乗ることについては、特に規制や申請などはありませんので、自由に名乗ることは問題ありません。なので曖昧なのは当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

ちなみに・・・
給料はもらっているスタッフと、もらっていないスタッフがいます。日本のNGOでは、もらっていない人が大部分です。ただし、給料をもらえなければ生活していけないですから、スタッフもどんどん辞めていくか、または別の本業を持たざるを得ません。これがNGO内でスタッフが次々変わってしまうことにつながり、NGO業界がもっと専門的に業界として成長していくことにブレーキをかけているという考察がありました。


僕は最初に「そういえば俺、NPOとNGOの明確な違いやそれぞれについてよく知れねぇ。」と思ってこのテーマにしました。そして自分で調べていってそれぞれがすごい曖昧だなぁと思ったのと同時にどうやってこれをみんなにプレゼンすればいいんだと思いました。その結果が先日のプレゼンでした。なんかよくわからないものになったかもしれません。すいません。
でも僕はNPO・NGOについて全部を説明したわけではありません。なので、僕のプレゼンだけを聞いて勝手にそれぞれについて批判をしてもらいたくありません。多分みんなそれぞれ問題意識であったり、もっと知りたいと思うようなことがあったと思います。そのことについてもっと自分で調べて考察してもらいたいと思います。またそういう1歩をつくるよなプレゼンをするのが今回の意義であったと思っています。僕もできる限り協力させていただきます。


こんな感じで僕の勉強会の反省・感想を終わらせていただきたいと思います。

次回の勉強会は12月14日18:30~ 「貧困の終焉とその後」 担当:江口
となっています。江口君よろしくおねがいします。


ブログの通常??更新は引き続き智美さんよろしくおねがいします。

このブログを書いたせいでレポートがやばいです。

では。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/156-cbf3abe3

