スポンサーサイト 


勉強会【貧困の終焉とその後】 

お久しぶりです。
最近顔出してませんでした、江口です。

勉強会担当者は終了後ブログを更新しろってことだったので、SAPPORO CLASSICを飲みつつカタカタ。

さてさて、今日のボクのプレゼンですが、前日(とういうか当日)の早朝に完成しまして、
一度通してやってみたら
えwww超つまんないじゃんwwww
ってなって焦ったものでした。
しかし焦ってももはやどうしようもない状況だったので、話し方でなんとか取り繕おうとしてみました。
結果、どうだったんでしょうw
みんなの感想聞いてないからわかりません。
飲み会のときにでも聞きます。

今回はあえてプレゼンの内容とディスカッションのテーマを切り離すという手法でやってみました。
つまり、ディスカッションのテーマはプレゼンの内容に関わらないものにしました。
なぜこの手法をとったかというと、ディスカッションのテーマをプレゼンの内容にかかわるものにしても(これはいままでの勉強会のやりかたの典型)、なかなかディスカッションが深まらないからでした。
結果、深まったかといえば、そうではないようでした。
とりあえず失敗ですねw
今後の勉強会担当者には反面教師にしてもらいたいです。

ディスカッションを深めるためには、読書会のように予めメンバーは指定図書を読んできたり、その他のツールで情報収集をしてこないとダメな気がします。
勉強会が薄っぺらくないですか?
自分はそう思います。
有意義なものにしていくなら、やり方を変えてもいいかなと思う。
難しいですね。
プレゼンのやり方ドウノコウノっていうだけではどうしようもないものかと。

ここからは、プレゼンの内容についてですが、実はもっと皆に伝えたいことがありました。
でも30分っていう短いプレゼンで全部扱ってもカオスになるので頑張って削りました。
とりあえず今回オレが参考にした文献は面白いです。

【参考文献】
『貧困の終焉-2025年までに世界を変える』ジェフェリー・サックス著 早川書房 鈴木主税・野中邦子編
『最底辺の10億人』 ポール・コリアー著 中谷和男訳 日経BP社

今回のプレゼンでお伝えできなかったところをちょっとだけ書きたいと思います。

それは熱意だけによる支援の恐ろしさ。

僕は今年の5月(6月だっけ?)に北海道工業大学で「学生が世界を変える!?」という講演をしてきました。
→当時のブログ
その時期はホントにアツくて、変えられるんじゃね?と思っていました。
すくなくとも、行動起こすならならそれくらいの熱は必要だろうと。
ちょっとでも世界を良くしてやろうと。
しかしその熱も時間が経つにつれ下がり、、、上記の【参考文献】を読みました。
これらの本を読んで思ったのは、ペーペーの学生が生む考えだとか議論っていうのはいかにうすっぺらいかってこと。
国の発展を願う、開発経済を扱うつもりならば、議論の際には十分な情報収集が必要で、
ボクなんかが自分の勝手なデータだけで考えをまとめるのは非常に愚かだということ。
本気で世界を変える(個人的には世界を変える=世界の絶対的貧困を終焉させる)つもりなら、いまやるべきことは何よりも勉強である。
というわけで最近は座学至上主義となっております。

とはいうものの、ボクの専門は農業工学で、開発経済でなく、あまりそちらの道に進むつもりはありません。
むしろ誰かが絶対的貧困を終焉させるだろうと思うので、僕はその先を考えたい。
その先で今ボクが勉強してることをどう生かせるか。
そこにかけて勉強、仕事していきたいなと思います。

さて勉強会についてのブログの予定が、少しずれてしまいました。
結~yuiの話に戻りますか。

勉強会の後は全体会でした。
たいした話し合いをしてはいないのですが、結~yuiはいま大きくシステムチェンジをしようとしているところで、かなりフラフラしています。
なかなかシステムの構築は難しいです。
徐々にでいいので結~yuiという団体をよりよくしていければいいなと思います。
バイトばっかしてる場合じゃないってのね。
バイト先の店にバイトが足りなくて、バイト漬けになっちゃってます。
そろそろ新しくバイト採用するらしいから出勤減りそうです。

明日もバイトだ!
がんばりまする~
バイトと勉強!

というわけで次はトモミなんかな?
誰かトモミにブログの書き方教えたかい?


この記事へのコメント

ブレードランナーをとりあえず見てだな・・・

>ivanvanvavan
激しく同意

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/157-aaa5c199

