スポンサーサイト 


勉強会【外資誘致による発展とその弊害】 

こんばんは、安井です。
先日12月20日の勉強会は【外資誘致による発展とその弊害】という内容で…って
と書こうと思ったら、智美に先を越されてしまっている!!

勉強会の内容はだいたい書かれてしまいましたのが…
追加して書いておきたいことを、

・勉強会の進め方
 今回は最初からグループに分かれて、初めに「外資」というものの認識・イメージをアイスブレイク的に最初にみんなで確認して、その後何回か小分けにして、話し合い・意見交換をしてもらうという形式をとりました。いつも基本的には、「プレゼン」→「ディスカッション」という流れだったので、マンネリ防止として、一石投じてみました。(投じたことになってたらいいなと思います。)

・国際交流
 最近留学生比率が高く、特に今回の勉強会では国によって「外資」の認識が違うということが分かりました。例えば中国人留学生と結メンバーの意識の違いとか。
日本人の結メンバーの認識では、「外資」とは途上国から見た外国企業、つまり「自国から」途上国へ「出ていく」企業という意識が強い。個人的には、もし外資が日本へ入ってくるなら、買収とかが連想されてネガティブなイメージが有りました。
一方、中国人からみたら先進国から「自国へ」「入ってくる」企業という認識で、しかも、外資誘致によって実際に発展してきたのでかなりポジティブな認識。
この辺の違いが、実際に話し合いの中で分かるのは面白いし、国際協力の団体として非常に有意義なことだと思いました。

・質問受付
 今回の勉強会では、話し合いはできたけど質問がほとんど出なかったので、もしよくわからないまま終わってしまったところが有れば勉強会アドレス
yui.study7@gmail.com
にて受け付けます。ぜひぜひ。自分もせっかく勉強したので、できる限り共有したいと思います。



もうちょっと書きたいことも有るんですが、智美も書いたことですし
忘年会の買い出しに人手が足りないようなので手伝って来たいと思います。
勉強会の写真は、忘年会後にアップしたいと思います!

それでは。




この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/159-e1e3bc42

