スポンサーサイト 


トマト顔です。 

あんにょん!
はじめましてだったり、お久しぶりだったりする方も沢山いると思います。
そうです、私です、りこぴんです^^



1月17日に勉強会をやらせていただきました。
内容がうっすうすだったので、質問がなかったんですよ。
なので、今回は私の感想と朝鮮半島への思い、みんなの感想をちょっぴり書いてみます(*^O^*)

あ、あと、誕生日会もやってもらったので、それも!


まず、勉強会ですが、最初に日本と朝鮮の歴史についてサラ~っと流して、
国家の分断の分類・理想的な統一について話して~
そのあとメインの活動であるロールプレイをやりました。

ロールプレイの内容は分断国家で島の領有権を争うっていうよくあるアレです(笑)


教育大生なので、ちょっと授業っぽくロールプレイとかやってみました。
軽く指導案もつくってたからね!



みなさんの感想をいくつか紹介します・・・

「ロールプレイが新鮮だった」⇒ありがとう
「ロールプレイのときの情報が少なすぎた」⇒参考にします
「身近なのにあまり知らなかった」⇒そうなのよね。関係あるのに知らないことってたくさんある。
「領土問題についての考えを深めたい」⇒他人事じゃないものね~
「恋愛って大変」⇒とりあえず自分を磨くよ
「KARAかわいい」⇒ごめん、私は少女時代もほうが・・・KARAならハラが好き

ってかんじです。

ロールプレイはみなさんわりと楽しんでいただけたようでよかった!!
教育大ではわりとやるんですよ、ロールプレイ。
北大ではやらないのかな?

ロールプレイは共感的理解をするのに最適なのではないでしょうか!
共感的理解は概念的理解をするためのきっかけになると思うんです。
だからこういう勉強会でやるのに合ってるかな~と思ってやってみました。

本当は概念的理解まで広げていければよかったのですが、それはまた別の機会に^^

領土問題を考えるきっかけになってもらえたみたいだし、狙い通りです!!



「これから朝鮮半島はどうなっていくべきか」という感想があったので、一応私の考えを書きますね。

私はまだその答えを自分で出せていません。
出すにはまだまだ勉強不足だし、すべての人が満足できるなんて無理だし。
日本人の私は当事者にはなれないし。
だけど、これから先、当事者だけの問題になってほしいと思っています。

分断も当事者である朝鮮半島の人たちをぶっとばしてなされたことだから。
それはきっと、とても苦しいことだと思う。

どっちの国が良いとか、住んでる人にしかわからないし、
そういうところで自分にバイアスかけたくないんです。逃げかもしれないけど。

あいまいな答えでスミマセン!!
いつか結論でたらいいなってかんじですwww


長くなったので誕生日会についてはまた後日書きます!!
実はブログとか書くの大好きなの★笑

あしたは勉強会ですね!
私はバイトで行けません><ざんねん

発表者江口くんだっけ?w
ふぁいてぃん!!


最近女子力あげてるりこぴんでした♪

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/165-3d91ae49

