スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタディーツアー報告会 

こんにちは。4代目の斎藤あやなです。

3人目の斎藤です(^_^)v

11月7日はフィリピンスタディーツアー報告会でした。

感想をいうと、国際協力って難しいなって思いました。

一番印象的だったのはJICAに関してです。

私は、青年海外協力隊は大いに活躍しているものだったと思っていたので、必ずしもそうとは限らないことを聞いて驚きました。確かに、いきなり見知らぬ外国人が自分の村に来て、あれこれ指図されても現地の人は聞く気にならないのがふつうですよね。

そう考えると、海外経験の少ない私が日本であれこれ考えてても、実際の現状とは違うだろうからあんまり意味のないことなのかなーって思います。

ということで、海外にもっと行きたい!って思いました。

あと、夏休みに東日本大震災の現状も見に行けば良かった!って思いました。日本のことも知らずに海外とか考えてるのもなんか変だなって。


そんなこんなで、報告会はとてもためになりました。ありがとうございます。

そして、皆さん報告会お疲れ様でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/205-f76cee6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。