スポンサーサイト 


Salama Tonight vol.5そしてSalama Tonight vol.6へ 

Salama Tonight vol.5が無事に終了しました!今回のイベントの来場者は過去最多の246名、出演者の方などを含めると327名の方々が来てくださいました!

本当にありがとうございました!!


今回のイベントに来てくださった方はわかるかもしれませんがMCを務めさせて頂きました櫻田 晃文です!

さっき改めてイベントのをUstで見たんですが、めちゃくちゃ早口でしゃべってました!しかも、噛みまくりで!!(汗)

すいません...やっぱりMCって難しいですね。でも、たくさんの方が来てくださったおかげでイベントはとても盛り上がったので、すっっっごく楽しかったです!!!MCに推薦してくれてありがとうございます!


みんなもMCやった方がいいよ!


今回のイベントは最初から最後まで楽しかったけれど、なによりも嬉しかったのは来場者の方が「結タイム」もちゃんと見てくれていたことです!「結タイム」は5~10分ぐらいの一番短いコンテンツだけど結して伝えたいことが一番詰まっている時間なので「結タイム」になっても来場者の方が離れていかないで、最後には拍手も起きて一人で泣きそうになっていました(笑)

そして、Salama Tonight vol.5は終わったばっかりですが、僕たちはすぐに次のSalama Tonight vol.6に向けて動き出さなければいけません!!
vol.6はどんなイベントになるんだろうか?楽しみでもあり、不安でもあり...





ここからはイベントから離れるんですが、

最近、結の昔の先輩方が書いたブログとかを読んでいるんですが、それを読んで国際協力ということについて考えておるのです。


最近の結のミーティングはどうしてもイベントの活動が中心で、国際協力とか貧困とかについてみんなで話す機会が少ないので1人で悶々と考えたりしておるのです。


僕は「世界を変えることが出来る」と思っています。というか少なくとも「世界を変えることは出来ない」と言い切ることは出来ないと思っています。

たとえ「世界を変えることが出来ない」としても、だからって何もしないでじっとしていることはしたくないです。

僕は「豊か=選択肢が多い」ということなんじゃないかと思います。選択肢っていうのは仕事だったり、学校だったり、趣味だったり、はたまたその日食べる食事だったり...

今の日本では(少なくても僕自身は)一日のなかでたくさんの選択肢が与えられていて、そうゆう風に選択肢があるってことが豊かってことの証だと思います。

実際にフィリピンに行って、「この人たちにはそうゆう選択肢があるのか?」って感じることがたくさんありました。それはGKの村でも感じました。

そして、その人たちの選択肢を増やすためには結局、教育が全てなんじゃないかと勝手に考えたのです。

教育を受けれないと、選択肢が与えられないどころか他の選択肢なんてものが存在するってことすらも知らないんじゃないかと思います。



はい...浅いですね...こうやって考えて文字にしても、知識が絶対的に足りなくて結局、ダメダメになってしまういつものパターンです...まずは知識を増やすこと・勉強することが今の僕の目標です!!

こんな話に付き合ってくれる人募集中です!先輩方もぜひ(笑)



イベントの話をしていたのに途中からわけのわからないことになってますね...こんな時間に書き始めたのが悪かったのでしょうか...


次のブログって銀河指名してないよね?もしかしてした?まぁいいや!僕が勝手に決めまーす!!(笑)

最近ブログで見てない気がするので都!!よろしく~~

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/232-591d1854

