 


瀬谷ルミ子氏 講演会「職業は武装解除」 



どうも、


新入生が増えてきたので、自己紹介しましょう。


拙者、稜平と申すは、お江戸をたって二十里上方・・・・


はい、ごめんなさい。


自分、外郎売じゃないっす。


断(た)ってきたのは青い森で、現在は北の海の道のドコかの学校で勉強しております。


前置き短いですね。。。。べ、別に疲れてないですよ!?


今回は、告知です!

僕の通っている学校で講演会があるのです!


要予約です!


詳細はこちら↓

瀬谷ルミ子氏 講演会「職業は武装解除」


busoukaijyo_kouenkai


※電話かメールでの事前予約が必要です※
日時:6月15日(金)16:30~17:50
場所:北海道工業大学 合同会議室
対象:学生、教職員、一般の方々(入場料無料。要事前予約)

 瀬谷氏は、世界の紛争地域をまたにかけて、DDRと呼ばれる、武装解除・動員解除・社会復帰の一連の和平プログラムを実行する女性で、このようなDDR専門家は日本にたった数人しかいません。アフガニスタンでは日本政府主導のもとでDDRが実行され、その際には、たった2年間で6万人の武装解除に成功し、瀬谷氏はカルザイ大統領から「ミスDDR」と呼ばれ、国際的に非常に高い評価を受けました。彼女は24歳で国連ボランティアに抜擢され、27歳では既にアフガニスタンのカルザイ大統領から助言を求められるまでになっていました。閉塞感で充満したこの日本で若者が未来に希望を持てないでいる中、「世界の紛争も、日本の社会問題も、自分の人生だって行動しなければ何も変えられない。私たちは努力さえすれば状況を変えられる社会に生きている。」と力強く語り、実行していく彼女の姿は眩しく写るのではないでしょうか。今回の講演では、彼女の内面を中心に話を伺います。彼女がどのように自分の人生を切り開いてきたかについて若い人に語りかける事で、将来に希望をもてないでいる最近の若者に活力を与える機会になるでしょう。

【聴講予約】(担当教員:小川)

電話:011-688-2291

メール:ogawanao[at]hit.ac.jp (氏名と連絡先を記載)

*Information*

瀬谷ルミ子氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E8%B0%B7%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%AD%90

Twitter @seyarumi
https://twitter.com/#!/seyarumi

ブログ「紛争地のアンテナ」
http://ameblo.jp/seyarumi/

著書 「職業は武装解除」朝日新聞出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022507462/seyarumi-22/ref=nosim/






是非よろしくお願いします!!


僕は、先輩から話しか聞いてないので、講演を聞くのとても楽しみです!


自分の知らない世界で、世界を変えてる人がいるんですね。


自分のしたいこと(信念?)を思いっきりやっている人が世界のどこかにいる限り、世界は変わり続けてるんじゃないかなーとか思ったり?


自分の考えを書くのは、

今日は、これにて終了しときます。(体力的に)


考えを押しつけたくないですしね(笑)


それでは(^^)ノ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/233-2158ce01

