スポンサーサイト 


フィリピン料理 

今日(昨晩)はジョーカーのバースデー飲みでした。
…コバリナさん無事家に帰れたでしょうか?
幹事のふみちゃん(とナラ)お疲れさまでした。次回ジョーカー頑張って!
飲み会のことに関してはジョーカー本人がブログ書くことになっているので、あんまり書かないようにしたいと思います。(ジョーカー自身ブログの存在をわかってないようでしたが(笑))
ナラがマンションに入るときに発した最後の一言だけ。
「いや、オレマジ天才だし酔ってないし。次回からホント送ってこなくていいからー。」

(ナラくん、イジっても怒らないでね)

ではここからオレの酔いが醒めて生物学の勉強のやる気が出るまでフィリピン料理の紹介をしようと思います。
イベントのsnackとして出すやつですね。
以下の料理はオレが自炊時にいつも使っているcookpadからひっぱってきたものです。

ルンピア
まず、さくらさんが時間経つとふにゃふにゃになってダメだった、とおっしゃってたフィリピンの春巻き「ルンピア」。
普通はひき肉、にんにく、ニンジン、玉ねぎ、…などを入れるみたいですが、おやつとしてバナナを入れてるレシピもありました。
箸が必要ないし、つまめるという点ではいいと思いますが、揚げなきゃいけないし、ふにゃふにゃになるっていうのは問題かもしれません。

アドボ
次はみかよさんから紹介された「アドボ」。
これは、鶏肉をにんにく等と炒めてから、醤油やお酢で煮込む料理みたいです。
夏に合うさっぱり味でしょうか?ACIDがお酢臭くなったりして(笑)
箸が必要になりますね。

ココナッツ餅
これは「ビビンカ」という料理らしいです。餅粉とココナッツミルク等を使ってつくるココナッツ餅。
ココナッツミルク、卵、コンデンスミルク、バター、バニラエッセンス、マカプノ(ココナッツのシロップ漬け)…が必要で、レンジを使ったあと、オーブンで2回焼きます。
簡単につまめるのはいいですが、手間がかかりそう。

マハ
次は「マハ・ブランカ」。材料はココナッツミルク、コーンスターチ、クリームコーン、砂糖、水だけみたいです。
ココナッツミルクとコーンのういろう風デザート。
これは、鍋でココナッツミルクを煮たりしたあと、冷蔵庫で冷やして完成みたいです。
つまみやすそうだし、簡単かも。

フルサラ
最後は「フルーツサラダ」。
フルーツ缶、ナタデココ、マカロニ、コンデンスミルク、レモン汁、生クリームが必要。食べたいフルーツを追加するのもあり。(バナナ入れる?)
フルーツとナタデココをザルに出してしっかり水切り後、生クリーム、レモン汁、コンデンスミルクを入れ混ぜる。これを冷やして完成。
簡単ですが、スプーンとか、取り皿が必要になりそう。

このほかにも、フィリピン風焼きそば、プリン、スープ等ありましたが、今日はこのへんにしたいと思います。(写真がなかったり、snackとしては微妙かなと思ったりしたため)
これよさそう!みたいなのがあったら言ってください。

んじゃあそろそろ炊飯器に米セットして生物学の勉強しようかと思います。

ではまた。

この記事へのコメント

No title

昨日は大変ご迷惑をおかけしました。

自分の体力の衰えと肝機能の低下を強く感じました。
最近疲れが全然取れないし、、、

老化なのかな、22歳っておばさんかな。


みんな、睡眠はしっかりとりましょうね。

No title

ジョーカーのあだ名が定着したようでよかったです。

えっぐ料理の提案ありがとう!
でもてっきり、えっぐ作ったんだ!すごい!と思ってしまいました…

作る手間とかつまみやすさを考えると、マハラジャみたいな名前のやつがよさそうだと思いました。
バナナクリームサンドイッチもいいと思うんだけどねー
あ!チョコバナナは??フィリピン料理じゃないけど簡単じゃない?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/30-e4bbc614

