スポンサーサイト 


マハ・ブランカつくりました! 

マハ・ブランカ
江口です。
今日はバイトが雨で休みになったため時間ができ、先日ブログに書いたマハ・ブランカをナラと作ってみました。
マハ・ブランカを作った理由は、一番つまみやすそうだったからです。
材料はココナツミルク1缶(400g)、クリームコーン60ml、コーンスターチ120ml、砂糖120ml、水120mlです。
コーンスターチ120ml、砂糖120mlってよくわかりませんが、サイトにレシピを投稿した人のミスだと思います。
分量を見ずにココナッツミルク缶を買ってきたら140gしかなく、他の材料の分量を全て140/400して作りました。
まぁ、だいたいで作ったんですけどね(笑)
作り方は
①、コーンスターチ、砂糖、クリームコーンをボールに入れ、混ぜ合わせる。
②、①に水を加えて混ぜる。
③、ココナツミルクを鍋に入れ、良く掻き混ぜながら、沸騰するまで温める。
④、③が沸騰したら、②を入れ、木べらで混ぜ、全体が透き通ってモッチリした感じになるまで、2、3分温める。
⑤、④を耐熱のガラス製のパイ皿等(今回はタッパー)に入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。
⑥、冷えて固まったら、切り分けて頂く。
コツ・ポイント
ココナツミルクの缶は開ける前に良く振って固形物を溶かした方が良いです。ココナツミルクを温めすぎると、オイルが分離してしまうので注意して下さい。
だそうです。
味は…悪くなかったです。
嫌いじゃない味です。
ただ、めっちゃノド渇きます(笑)
ドリンク売れてACIDに貢献できるかも(笑)
なんか、先日載せた写真よりちょっと白いかな…
…気にしない!!

材料費はDinner Bellで
コーンスターチ(180g)¥99
ココナッツミルク(140g)¥197
コーンクリーム(230g)¥118
です。

個人的に、フィリピン料理にこだわった方がいいと思っています。
ただバナナ使えばなんでもいいやってのはどうかと…。
バナナ使った日本のデザートになっちゃうので。
フィリピンに家建てるためのイベントですし。

今週の全体会、オレはバイトで行けないんですが、ナラが行けるので、ナラが試作品を作って持っていくそうです。
みなさん、ドリンクを準備して楽しみにしていてください。(笑)
あ、明日のフィリピンずのMTにも今日の余りを持っていこうかと思います。
お腹壊しても責任は取りません(^-^)

この記事へのコメント

No title

なんか最近お料理のブログみたいになってきたね☆

是非フィリピン料理にこだわりましょう!
調査実習が終わったら私も試作してみます。

まずは今日のMT楽しみにしてるね~(^0^)/

No title

なんか作っていかなあかん感じになったやん 笑

>>なら
次の勉強会でお前が作ったヤツ試食して最終決定することになったからヨロシク!(笑)

>>こばりな
ちなみに、ブログに載せた分量だと20センチのパイ皿分くらいになるみたいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/32-38f96e8a

