スポンサーサイト 


04 Oct 2009 

お疲れ様です、シエロです。


昨日、2代目フィリピンずのミーティングが我が家で行われました。

集まった理由というと…
2代目フィリピンずがフィリピンに行って感じた疑問を整理すること。
先日の全体会ではフィリピンに行ったメンバーと行ってないメンバーでの話し合いが的を得ていなかったため、まずフィリピンずの考えを整理しようということになりました。

集合は17時。
上のような目的で集まって、まず1人ずつ疑問に思ったことを上げていったのですが…
なんか整理できないし、、何を話してるのかわからなくなってくるし、、
(討論するとすぐこうなってしまう自分がいます。まだまだ未熟、、、)

と、いうことで初代ボスから提案!
「ブレスト」!をやりました。
授業で聞いたことがあった「ブレインストーミング」でしたが、やったことがありませんでした。

まず、試しに「フィリピンといえば?」というお題で5分間ひたすら小さい紙に思いつくものを書き出しました。
終わったら、その後KJ法(?)。
一人ひとり自分が書いたものを発表して、それらをグループ分けして、、と続きます。

上がった中からいくつかのグループのことを考慮して、
次は「フィリピンで疑問に思ったこと、引っかかったことは?」というお題です。
また5分書き出し、、と同じ手順でやっていきます。
DSCF1255_convert_20091006002236.jpg

10くらいのグループに別れたのを、一つ一つグループ毎に話し合っていきました。
こうするとテーマが明確で話し合いがズレていきません!

空腹、重い瞼、回転しない脳ミソ等々と格闘しながらフィリピンずの疑問を整理していきました。
(途中ごはん休憩有)

気づけば0時が近付き、そろそろ終わりにしようかという感じに。

このフィリピンずの疑問整理は、結の今後を決定していくための下準備です。
これをもとに結の方向性を考えます。(上手くいくか非常に不安)
自分たちは何をしたいのか。何ができるのか。。


と、やる予定だったのはここまでだったのですが、、、
現在フェアトレードフェアが迫っております。
まだまだやることがいっぱい。
結局全員が帰ったのは2時前。
長い話し合いでした。
お疲れ様でした。


徐々に2代目結が動き出しております。
ミーティング場所の確保に苦戦する副代表フリマ。
フェア企画書作りに奔走している企画局。
フェア広報に向け焦る広報局。
遠友学舎で開かれるイベントへの参加に向けて動く渉外局。
…etc

みなさん、がんばりましょう!




この記事へのコメント

No title

わぁーい!毎日更新されてるよ~
私の荒んだ心も更新されてくよ~ありがと~\(^o^)/

もうすぐフェアトレードフェアですね!お忘れになってるかもしれませんが、サスティナと元プロの企画書には今回のフェアは英語のパネルを作ると書きました…。それについても話し合ってみてください…。

オウル大学では、フェアトレードについて紹介するパネルが常設されています。大学のカフェではフェアトレードコーヒーも出されているみたいです!
今度レポートできるように、フィン人に色々聞いてみたいと思います♪
  • [2009/10/06 22:39]
  • URL |
  • さくら in Finland
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/61-847fe298

