スポンサーサイト 


11 Oct 2009 

なかなかいいバイトが見つかりません、シエロです。

まず、Zの最近の恋愛事情から(笑)
NARRAが書いたブログにあった通り、間違ってメールを送ったZでしたが、
結局どうにかこうにか普通のメールが続いておりました。

でも…
先日の全体会の後、Zがセイコマにタバコを買いに行くと、
男性と一緒に買い物をしているYさんらしき女性の姿が。
Zはその直後Yさんに「いま、セイコマにいた?」とメールしたのですが、
今日になっても未だに返信がありません。
自称「熱しやすく冷めやすい」Zは、「もういいや」って感じになってます。

さて、こんな話は結にとってはどうでもいいこと。
勝手にやってくれって感じですね。
今日は、酪農学園大学で行われている白樺祭にZと一緒に行ってきました。
男2人で他大の学祭訪問、、、ホントに嫌な気分になりました。
DSCF1271_convert_20091011205934.jpg

でも、そんなことは言ってられません。
今日の目的はフェアトレード展の見学。
酪農学園大学のサークル「レッツ☆フェアトレード」さんが前回のフェアトレード展で30万を売り上げたという話を聞き、お邪魔してきました。
30万というと前回の結の10倍…。

フェアトレード展の会場に行き、名刺を渡したり、お話を聞かせていただいたりしました。
Zが作ったPVも渡してきました。
商品は結が開いているフェアトレードフェアよりも断然多かったです。
また、レッツ☆フェアトレードさんはみんたるだけでなく、いろんなところから商品を委託させてもらってお店を開いているみたいでした。
結がスラムで購入してきたACCEのポストカードも売られていました。

結の開くフェアとの一番の違いは接客とパネルの充実度でした。
お客さんに試食を勧めたり、手に取った商品の説明をしていたり。
パネルは全部で10枚はあったと思います。
カラフルで非常に見やすかったです。
こりゃ売れるわなって感じでした。
各フェアトレード商品取扱店の紹介やフェアトレード会社の広告もたくさん置いてありました。
DSCF1274_convert_20091011211446.jpg
(全部もらってきました)

また、広報に関しては、
新聞に載せてもらったり、授業前に教室でビラを配ったりしているそうです。
酪農ではフェアトレード展が結構有名らしく、学生もいっぱい訪れてくれるみたいでした。
北大でも広まってほしい!

11/2からのフェアトレードフェアには間に合わないかもしれませんが、参考になることがいっぱいだったと思います。
あ、そういえば酪農ではお笑いの麒麟がライブしてました。

イロイロお話をして最後にZはドリップコーヒー、オレはmasala teaのクッキーを購入。
帰ろうとしたら有機野菜を売っているお姉さんに声をかけられヤ―コンなるものも購入。
DSCF1273_convert_20091011212658.jpg
2本で100円のところを3本で100円にまけてくれました。
お姉さんにキンピラにすると美味いと言われたので帰ってきてキンピラにしてみました。
なんか初めての食感。(大根に近い)
ちょっとしょっぱすぎた、、。

と、いうことで「Zと行く酪農学園大学 フェアトレード展見学の旅」は終了。
すっごい寒かったです。
本当に北海道には「日本の秋」がないんですね。
独特な季節です。
季節がどんどん冬へと移り変わっていくなか、結もがんばってフェアに向けて動いています。
30万には及ばないにしても少しでも前回よりよい売上を!

みなさん、是非結の主催するフェアトレードフェアに足を運んでみてください。
今回は秋、冬っぽい商品も取り入れております。
クリスマスプレゼントなんかにもいいかも。(Zは渡す相手がいなくなったと嘆いております。)
期間は11/2(月)~11/14(土)。
場所は北海道大学生協会館店。
11/10(火)には18:30から越田清和さん(ほっかいどうピーストレード事務局長)の講演会(@人文・社会科学総合教育棟W410)もあります。
講演会後には越田さんとの懇親会(@みんたる)も。
懇親会の参加費は1800円(1ドリンク付)です。
どうぞよろしく。

では。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/67-5f498d9a

