スポンサーサイト 


異酒屋 「地球人」 

こんばんは、史奈です。面倒なのでもうフリマ→史奈でいいです(笑)

昨日(16日)、札幌近郊でフェアトレードに関する活動をしている学生団体の交流会に行ってきました。場所は異酒屋「地球人」。
帰ってコタツで寝てしまっていたので、こんな時間にブログ書いてます。

来ていたのは今回の交流会を企画してくれた北星フェアトレードの方々、この前江口と善太が学祭に行って話を伺った酪農学園大学の方々、小樽商科大で個人的にフェアを行っている桑名さん。そして結から江口、奈良ちゃん、こばりなさん、私。総勢おそらく13人前後。

まずは各代表が団体紹介をし、その後はそれぞれ近くの席の人と語り合うといった感じでした。
交流会というので一体どんなことをするんだろうと思っていましたが、お酒を飲みながらのゆる~い雰囲気で初対面の人とも話しやすかったです。

私自身今まで他大学の団体についてあまり詳しく知らなかったので、他の団体がどのような活動をしているのかを知るきっかけになってよかったです。団体としての具体的な活動や、収益の使い道、広報の方法など…いろんな話を聞きました。結の活動についてもいろいろと話してきました。
同じフェアトレードをしている団体でも、運営の仕方が様々だったり、フェアを始めるきっかけが様々だったり…と。参考になる話もあったりで興味深かったです。
そうやって他の団体と話していると、「結」を少し客観的に見れるようになった気がしました。「結」のことを人に話し、それに対して意見をもらうっていうだけでも自分たちの活動を客観的に見直せる気がします。今まで気づかなかったことや特に意識していなかったことを考えるいい機会になりました。
人との関わりって大事だなぁ、とすごく感じた1日でした☆


今回のフェアのビラを奈良ちゃんが刷ってきてくれたので、それもしっかり配ってきました。
「フェアの広報」という役割を終えた奈良ちゃん。
結以外のみんなからは
「癒し系」 「かわいい」
と言われてましたが…
いつも通り、めんどくさかったです(笑)

その奈良ちゃんを見て「めんどくせぇー」と言っていた江口代表。
こちらも「結の紹介」という役割を終え、いつのまにか愉快になってました(笑)

交流会がお開きになった後、酪農の方2人とラーメンを食べに行くという奈良、江口を残しコバリナさんと帰宅。
あの2人はちゃんと帰れたんかな。

「オレ酔ってねーし!」
といつも通り連呼してたのでたぶん大丈夫でしょう(笑)


今日の交流会では参加していた人全員と話すことができなかったのが少し残念ですが、同じように活動をしている人と話ができて楽しかったです。これからお互い協力しあって、活動の幅が広がるといいですね☆
もしまたこのような機会があれば、今日行けなかった人もぜひ参加してみてください。

今回企画してくれた北星フェアトレードのみなさん、お疲れ様でした!


と、4時頃起きて寝ぼけながらのんびりこの文章を打っていたんですが、ここまで打ったところでまた寝てしまっていました。(笑)

この記事へのコメント

beer

副代表はシッカリ情報交換して有意義な交流会になったみたいでよかったです。
代表は本来の目的を忘れ、完璧に飲み会を楽しんでしまいました。
すいません。
でも、beerの誘惑には勝てません。
king of 酒、オレの任務飲むだけ。

今後も他団体とのつながりを増やしていけたらいいなと思っております。

No title

昨日はお疲れ様でした。
楽しんでいただけたなら幸いです^^
私たちもかなり楽しくてまた近いうちに集まりたいと女王も申しておりました。(笑)

広報うちのブログにも載せさせていただきました。

これからもよろしくおねがいします!!

…!

津田さんじゃないですか!
結メンバーしか見ていないと思われていたブログに外部の方がコメントしてくださるなんて!
やっとブログがブログとしての機能を果たし始めるかもしれません(笑)

フェアの広報していただいてありがとうございますm(__)m
多くの人がフェア、講演会に足を運んでくれるといいです。

これからもよろしくおねがいします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/69-63348e84

