スポンサーサイト 


ブレスト 

【13 Nov 2009】
…もうNovemberなんですね。
2009年が終わる前に一人反省会と一人忘年会をしようかな。
今年はいろいろあったなぁ…。

最近山パンでのバイトに身体を侵されいています、シエロです。
みなさん、「一日で1万」なんて響きに騙されてはいけません。
きついよ?
でも、インドに行くため…。
「学生は3日寝なくても大丈夫」らしいのでまだまだいけます。
どんとこいヽ(^o^)丿

さて、今日は週1で行われている全体会でした。
前半は迫りに迫りまくっているクリスマスフェアトレード@サッポロファクトリーについて。
時間がなさすぎて、大丈夫なんでしょうか。
…大丈夫にしなきゃいけません。
現在のところフェアトレード商品の販売と工作系のワークショップを開こうと思っていますが…
いろいろあってなかなか話が進みません。
決まり次第お伝えしますが…
とりあえず12月6日(日)に結はサッポロファクトリーのアトリウムで「何か」やってます。
なんでこう、結っていつもギリギリなんでしょう。
改革を起こすべきか…。

クリスマスフェアの話をした後は、明日のフェア商品搬出について確認しました。
フェアトレードフェアvol.4@北大生協会館店は明日で終了です。
今回は売り上げがすごい!
10万はいったのでは?
サスティナの力なんでしょうか。
開く店が違うからでしょうか。
今回のフェアでフェアトレード商品をご購入していただいた方、誠にありがとうございました。
今後も結はフェアトレードに関わる活動をしていきますので、よろしくお願い致します。
とりあえず、上記のクリスマスフェアが一番近いです。
ヤバいのです(笑)。

さて、ここまできてやっと本日の本題です。
今日は「みんなの意見、考えを聞く」が目的でした。
でも集まった人は10人っていう…(*_*)

10月、結は代替わりをしました。
団体名は同じ「結」ですが、中身の人が変わったのです。
ある意味で違う団体かもしれません。
そこで、今後結が活動していくために、みんなの意見を聞きたかったのです。
結がみんなの団体であるために。
そのために私が思いついたのがブレストでした。
(思いついたというか、それしか知らない。)
まず、最初にブレストをやったことがない人のために練習をしました。
テーマは「Go Matsushima」。
そう、あの男です。
DSCF0516_convert_20091113231346.jpg
(右の彼です。フィリピン、タルラク州、アエタ族の村にて。)
3分間、彼について思いつくことをひたすら書き出していきます。
結果、新手のイジメになりました。
深く謝罪致します。
個人についてブレストをするのは控えましょう。

次は本番です。
テーマは「結と自分」。
今度は5分間、「結」と「自分」に関わって思いつくことをひたすら書き出します。
書いたものは各自発表していきます。
DSCF1378_convert_20091113232213.jpg
(机に大量の紙が並んでおります。)

みんなの発表が終わったところで、次はKJ法です。
みんなが書いてくれたものをグループ分けしました。
DSCF1380_convert_20091113232634.jpg

ここまででタイムアップ。
おばちゃんたちが教室の掃除にきちゃいました。
ここからがやりたかったことなのに…。
とりあえず、紙はとっておいて、次回へも持ち越しです。
次回からが大事なので、みんな集まってくれるといいのですが…。
特に2代目!

先輩方が作ったものを引き継ぎつつ、何か新しいものを。
結2代目が3代目に何か残せたらいいなと思っています。

9時に教室から締め出されてから、
時館に行き夕飯を食べました。
量が多くてよかったです。
いつか3キロカレーに挑戦を…。
(30分で完食すれば5000円!)

まさか今日は0時前に寝れるのか!?
It's ミラクル!!

おやすみなさい~。

この記事へのコメント

No title

さくらです(^u^)
ブログのアクセス数が地味に伸びていますね!すばらしいです。

私も山パンで2回だけバイトをしたことがあります。
一番苦しんだことは、コンタクトレンズの渇きでした。通商、砂漠化ですね(さくら語録)。

きついけど、1万円とは別に貴重な社会経験にもなると思いました。
私たちが安いものを次々と求め続ける限り、あのノイローゼになりそうな単調な作業をする担い手の必要性が社会から消えることはないんですよね。いくら技術が発達しても、です。
そのうち全てを機械がやるようになるんじゃ…?って思うけど、機械を作って、一つ一つの工程にプログラミングを組んで…ってやるのにはそうとうの手間がかかるらしいです。やはり人間の手作業に勝るものはないのでしょうか。

働く意味についてとか、職場での人間関係についてとか勉強になったりします。一度経験して損はないかもしれないですね~でも一度でいいですね~

工作系のワークショップとは何とも楽しそう!よいプランができるといいですね!ファクトリーでできるなんて、いい経験になりそうだね♪クリスマスツリーきれいだろうし☆

そして、フェアトレードフェアの成功、おめでとう!(^^)!やったね~!!
さくらもスーパーに行くたびにフェアトレード商品チェックしてるよ~
  • [2009/11/14 03:35]
  • URL |
  • さくら in Finland
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

>>さくらさん
シエロです。

昨日の就寝時間は3時でした。
やはり0時前就寝はミラクルが起こらないと無理なようです。
結をやっていれば3時は普通です(笑)。

あのバイトをコンタクトでやるとは…
流石です。
メガネでやってても終盤は眠くて目がしぱしぱしてくるのに…
相当寝むそうな感じで働いていると思われます。

この前バイト中に「オレは明日の飯がかかってんだぞ!」と怒鳴られました。
ハッとさせられました。
「働く」ってそういういことなのか、と。
オレはインド旅行費を稼ぐためだけど、生きるために働くのが普通なんですよね。
うちの親父も家族が食っていく為に働いているんだなと思ったら、ちょっとは帰省して感謝の意を示した方がいいかな、と思いました。
が、やはり山形まで帰るのはメンドクサイ(笑)。
帰省に金をかけるなら旅行に使いたい!
もうちょっと考えてみます。

山パンで働いて最初に思ったのは、機械が人を助けてるのではなく、人が機械を助けてるのだなということでした。
日本の工業化をしても全ラインを機械化は出来ないんですかね。
あれだけの単調作業は本当に嫌になります。
機械が出来ないことを人がやっている。
「生きるために働く」とはいえ、あの仕事をすると自分はやりがいのある仕事をしたいなと感じるようにもなりました。
山パンでの仕事にやりがいを感じている方には失礼なのですが…。
「豊かさの条件」(暉峻淑子著,岩波新書)という本を読んだのを思い出します。
あとは、1万円の重みを感じました。
海外旅行航空券なんて買ったら一瞬で消えてしまう数万円ですが、
こんなに働いても1万なのか…と思いました。
自分の時間を売って金にしている以上、売った時間以上の何かをインドで得られたらいいなと思います。
とりあえずオレはあと5回山パンがあります(笑)。

さて、長々と続いてきた山パン談義(?)なのですが、結のブログでこんなことしていいんでしょうか(笑)。

…クリスマスフェアトレードがんばります!

そういえば!

何度も登場してすいません。
シエロです。

オレが結でフェアトレードに係わることをやっていることを知った親からPeople Treeのジュート鍋敷きが送られてきました。
コープで売っていたそうです。
オレ自身まだ見たことはありませんが、そのへんのスーパーでも売られるようになってきたんですかね。
ヨーロッパに続いて日本でもフェアトレードが広がっていっているようです。
ただ、越田さんがおっしゃっていたように、ただ広めるだけでは問題があるみたいです。
考えながらやらなければ。
…勉強あるのみ!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/76-4f2a57aa

