スポンサーサイト 


合宿 in kirari 

【20 Nov 2009→21 Nov 2009】
シエロです。
20日(金)18:15にオレ、NARRA、Zは12条駅に集合しました。
(もちろんZは遅刻)
そんな時間に何故この3人が集まったのか。


「合宿」


北星フェアトレードさんが企画してくれた合宿に行くためです。
場所は北星学園大学のkirariという宿舎。
大谷地まで地下鉄で移動し、道行く人に場所を尋ねながら向かいました。
結に入ってから「合宿」なんて前代未聞。
なにすんのかなー、なんて思いながらkirariに到着。
すでに北星フェアトレードさんと酪農のレッツ・フェアトレードさんは各団体毎に作業をしていらっしゃいました。
もうすぐご飯だというので、荷物を置き、
ちょいちょい夕食の準備を手伝いました。


夕食はフェアトレードカレー。
北星さんが予め作っておいてくれたものです。
美味しかったです!
ごちそうさまでした。


夕食後は「コーヒー村の未来」というワークショップをみんなでしました。
電気も水もない村、収入はコーヒーの売り上げのみ、自給自足、病院も遠い、、、等の条件で
実際に箸やフォークを使ってコーヒー豆の選別をしたりしながらコーヒー村の未来について話し合いました。
国がインフレになって村人の生活が苦しくなったところで架空のフェアトレード会社がその村に手紙を送ってきます。
自分達が村人になりきって、その会社を信用するのか、今後係わっていくのか話し合いました。


条件を聞いた時点で、これはどっかで聞いたことがある話だと思ったのですが、
やはりこのコーヒー村のモデルは東ティモールでした。
越田さんのお話を思い出しました。


ワークショップが終了した後は、
夜食として余ったカレーを食べたり、
レッツ・フェアトレードさんが6日に出店予定のフェアトレードビーズを使ったブレスレット作りをしてみたり、
北星フェアトレードさんと当日のことについて話を詰めたり。
気づけば23:30。
作業場が消灯の時間なので、いったん部屋に戻ります。


結はまだメンバーで話したいことがあったので、
1つ部屋をお借りして、ちょっと話し合いを続けました。
ですが、他団体のみなさんはもう作業は終了のようで、
シャワーを浴びたり、雑談をしたり。
結メンバーが部屋に戻ってもどこにも誰もいません。


ふと楽しそうな談笑が聞こえてきました。
実はほとんどのみなさんが1つの部屋に集まって輪になり、
トランプを始めようとしていました。
6人部屋に12人くらいが押し込まれ、結メンバーは入る隙間もありません。


取り残された「結」。


とりあえず、シャワーを浴びて歯磨き。
その後トランプに参加しようかと思いましたが…
眠いのでオレとNARRAは就寝しました。


Zはというと…
部屋で黙々と読書。
2時頃ある小説を読破したZは、
あまりに小説が面白かったために興奮してしまいました。
興奮した彼は何を考えたか外に出ようとしました。
玄関のドアを開けると…


サイレンが鳴りました。


「ここ24時に閉まっちゃうんですよね。出ようとすると警備員来ますよ。」
北星フェアトレード代表の方のこの一言をZが覚えているハズはありません。


警備員が来ます。


警「どうしたの」


Z「ちょっとコンビニに行こうと思って…」


警「…(怒)…!…」


Zは怒られてしまいました。


結のアホが誠に申し訳ありませんでしたm(__)m


21日朝、目覚めると外は銀世界。
布団を片付けたり、部屋を掃除したりして、朝食。
10時ころ合宿は終了。解散。
結はそそくさと帰路につきました。


12条駅に着くと雪は積もってません。
大谷地は積もってたのに…。
NARRAとチャリで北大生協会館店、みんたるを順に訪れ、
フェアトレードフェアvol.4の売り上げの受け取り、受け渡しをしました。


オレはみんたるから帰宅後、ちょっと寝て
ご飯を食べ再びみんたるへ。
17時からどさんこNICEの企画する国際ワークキャンプ体験談が聞ける会に行ってきました。
行ってみるとフリマがいて、あとからエリィも。
あやかサンはこの夏のベトナムでのWCについて報告をしていました。
結メンバー4人が集結。
あやかさんも含め、4人の方の体験談を聞くことができ、非常に興味深かったです。
普通の旅の中にWCを割り込ませれば、海外旅行の意味も倍増するかもしれません。


19:30にみんたるを抜け出し、自動車学校へ。
2時間運転。
再びみんたるに戻って、どさんこNICE懇親会に参加したフリマとミスドに行きました。
0時になって店員さんに「もう閉店ですので…」と言われるまで、
クリスマスフェアトレードの話を進めました。


北星や酪農と比べても、結は明らかに作業は進んでません。
ヤバいです。
みなさん、積極的に動いて、12/6「ふぃりぴんオドロき滞在記」を成功させましょう。
「ふぃりぴんオドロき滞在記」の詳細についてはユタがブログに書きます。


もう、夜も遅いので。
では。

この記事へのコメント

Mr.Z

合宿お疲れ様でした。

うちのZがご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。


結以外の方にまでご迷惑をかけるなんて、、、恥ずかしいです。
Z君。



合宿で6日のイベントの雰囲気もつかめたんじゃないかと思うので、これから頑張りましょう!


とりあえず、私は頑張ってサンタさんを集めます☆

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/78-d8ce9541

