 


久々のブログ更新 

さて、久々のブログ更新になります、シエロです。
本当は、書いたことがないゆたに書いてもらおうと思ったのですが、
まぁ、暇なオレが書けばいいんだよなって思い直したので書きます。
みなさんお忙しいですからね。

もうそろそろ部屋が寒過ぎてベット以外で活動することができなくなってきたので
渋々暖房をつけました。
ゆる~くぬる~くここ最近の結のできごとを振り返ってみようと思います。

あ、
HP、ブログの更新がなってない団体には新入生は入らないらしい(byフリマ、エリィ)ので
ともにこまめに更新していきましょう。
HP管理者の引き継ぎをするときは早めにお願いします。


[6 Dec 2009]
日曜日。
この日はクリスマスフェアトレード@サッポロファクトリー「贈り物で、つなごう作ろう世界の幸せ」というイベントに参加しました。

結は何をやらせていただいたかというと、
パネルの掲示とフェアトレード商品の販売、紙芝居を用いた報告会でした。
題して「ふぃりぴん オドロキ 滞在記」。
フィリピンスタディーツアーの報告を兼ねていました。
Zの写真展示も行いました。

朝8:15にサッポロファクトリーに集まったのは、オレ、フリマ、カルピン、NARRAの4人。
うち3人徹夜。
結はいつも準備がギリギリです。
みなさん、計画的にいきましょうよ~。(byタモリ)


DSCF1395_convert_20091216192255.jpg
準備中に眠るカルピン。

DSCF1398_convert_20091216192553.jpg
フェアトレード商品の販売準備。

なんとか10:30のオープンには間に合いました。
DSCF1409_convert_20091216192929.jpg

DSCF1399_convert_20091216200713.jpg


10:30~は開会式。
アミダくじで見事開会式での結紹介を担当することになったカルピン。
30秒でアピール!みたいな企画だったのですが、
カルピンは言いきれず。
DSCF1403_convert_20091216195246.jpg


さて、このイベント、上にも書いたように紙芝居を行いました。
この企画の主旨は、
フィリピンという国を知らない人に知ってもらうこと
日本とは違う世界があることを知ってもらうこと
でした。


が、しかし


人は集まりません。
集客に問題がありました。
もうちょっと練っておくべきでした。
反省。
DSCF1411_convert_20091216195516.jpg
紙芝居の様子。聞いているのは結メンバー(泣)。


フェアトレード商品の方は売れ行き上々↑↑でした。
とくにフィリピンのスラムの人々が作ったクリスマスカード。
DSCF1414_convert_20091216193951.jpg
写真の向かって左にあるのがクリスマスカード。
1枚420円~450円します。
1枚売れることでそのカードの制作者はおよそ15円の収入を得ます。
フィリピンではおよそ30円で米1kgを購入することができます。
つまり、2枚売れればカード制作者は米1kgを買えるということになります。

写真上のフェアトレードチョコレートもなかなかよい売れ行き。
とにかく添加物等が入っていないのでめっちゃ美味しい。
機会があれば是非ご賞味いただきたい。

フェアトレードチョコ、ニット系商品はすべてフェアトレード雑貨・レストラン「みんたる」から、
クリスマスカードはNGO団体ACCEから委託販売させていただきました。
ありがとうございました。

パネルの方はというと、ちょいちょい読んでくれるお客さんがいました。
実際にバックパックやスカベンジャーが拾っているゴミを置きました。
DSCF1415_convert_20091216194810.jpg
接客の様子。

お店自体は15時で終了。
15時になったらすぐに他団体とともに撤収。

この日はこんな感じで終了。
結の今年最後のイベントでした。
反省点はいっぱいありますが、来年に向けて改善していければいいと思います。


[15 Dec 2009]
火曜日。
メンバーは22時に駅近くの居酒屋に集まります。
この日は12月の誕生会兼忘年会でした。
1週間ぶりに会ったメンバーもいる中スタート。
とりあえずチーズフォンデュやらなんやら食べて、2時間飲み放題。

先輩の圧力に屈するしかない後輩たちは日本酒を飲みます、飲みます。

今年の嫌なことなんて忘れてしまいましょう。

今年はいろいろありましたねぇ。

固い話なんて抜きで24時まで。

ラストオーダーも終了し、会計を済ませ、

とりあえず店を出れば氷点下。

北へ移動。

目指すはZ宅、おっお~宅。

オレとイヴァはZ宅へ。

フリマ、えりぃ、ゆた、カルピン、JK、Goはおっお~宅へ。

オレとイヴァがZ宅へ行った理由は、彼が落ち込んでいたから。

彼を励まそうかと思って。(うそです)

Z君、恋とはそういうものなのです。

朝5時頃、お洒落で噂のおっお~宅から
JK、ふりま、えりぃがZ宅に移動。

励ましたり、笑ったり。

こんなゆる~い感じで朝になり。

7時が近くなって解散しました。

久々にゆっくり、いろいろ話せる時間でした。


[16 Dec 2009]
水曜日。
個人的な話になりますが、
結には関係ないわけではありません。

忘年会による徹夜明けに1限から4限まで。
先生の言っていることは脳味噌にはいってきません。
ざんねんでした。

4限の英語終了後、
オレは一人、北大から南に向かいました。
目指すは大通り西13丁目。

氷点下のもと、圧雪道路の上をひたすら進みます。
徹夜明けでこれはきつい。

目的地札幌資料館では現在北大写真部の写真展が開催されています。
その写真展のなかで新人展として結にも写真部にも所属しているZがフィリピンで撮ってきた写真などを展示しています。

個人的にZの写真は好きです。
色が出てないとか、そういうことは何もわかりませんが、
なんとなく好きです。

また旅に出たくなる。

時間がある方は足を運んでみてください。
12/20(日)までだそうです。(9時~19時)
Z以外の写真部員の方の作品も素敵でした。

帰りはNARRA宅近くの吉野家で早めの夕食。
牛丼並盛。
どこの牛さんがどんなふうに飼育されてこの牛丼になったのか。
そんなことを考える農学部の学生でした。

帰ってくると結構足が疲れてました。
体力の衰え。


では。



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/80-4d0144ad

