スポンサーサイト 


2009 

寝れません。
シエロです。
さっきまでGoが部屋にいました。
風呂に入りにきていたのです。
Goが帰ったから寝ようかと思ったのですが、眠いのに寝れない。

書かなきゃなと思っていた「2009年の活動は終わりました」ブログを書こうと思います。

12/17(木)、今年最後の全体会がありました。
内容は2代目結2009年反省会。
反省会の内容を書く前に、ここまでの自分と結の係わりをちょっと振り返ろうかなと思います。

4月。
1年の浪人を経て、やっと北大に入学しました。
とりあえず
・大学の授業なんて真面目に受けても仕方ない。
・途上国に行きたい。
・本読みたい。
・将来はアフリカで農業したい。
なんてことを考えていたような気がします。
途上国に行きたいのはいいですが、海外旅行経験ゼロ。
パスポートってどこに申請するの?っていうレベルでした。
そんなときに結のビラに「フィリピンスタディーツアー」の文字を見つけました。
今年の目標は'Take Action'(中田英のパクリ)。
即入ることに決めました。
短い大学生活、足踏みしていたら時間が勿体ないですからね。


年度の前半は勉強会でした。
結の勉強会は前日よく寝ないとついていけない。
グループディスカッションのとき頭が回転しなくてダメでした。
正直、フェアトレードなんて結に入るまで聞いたこともなかった。
いい勉強の場を与えていただきました。
同じ歳くらいの仲間や先輩方と本気で話をするのは非常に面白い。
もっと勉強しなきゃとも思うし、めっちゃ刺激的です。


夏休み前はSalama Tonight vol.1に向けた活動が活発化してきます。
思えば、この時期先輩とクラブの下見にいったせいで(おかげで?)
今代表をやっているようなもんです。
まるで森元総理が総理大臣になったときと同じように
「お前次期代表やろ。」
と、先輩に言われた気がします。
民主主義はどこへ。
Salama Tonightは非常に楽しかった。
みなさん(特に先輩方)超多忙でした。
1回では家1件建てる利益をあげることはできませんでしたが、
来年、何らかの形でつないでいければいいなと思います。


Salama Tonightと並行して第2回フィリピンスタディーツアーの計画が進められていました。
結に入った目的もここにあるわけで、フィリピンに行くのがとても楽しみでした。
ツアーの計画はほぼBossが。
Bossには感謝したいと思っております。
いい経験をしたし、来年の参考にしたい。
実際、フィリピンでは日本で巡り合えないものに巡り合えた。
一番衝撃的だったのは、最初にマニラで近寄ってきたストリートチルドレン。
あの子たちの表情は忘れられない。
スカベンジャーが目の前(といっても100mくらい先?)でゴミを拾っているのを見たときも鳥肌がヤバかった。
声がでませんでした。
これが世界の「日常」であるという現実にどう立ち向かったらいいのか。
考えさせられます。
あんないい経験をさせてもらったのに、言葉にしようと思うとこんな薄っぺらくなってしまう。(自分の作文力の問題もありますが。)
やはり、実際に行った方がいい。
来年もスタディーツアーを計画したいと思います。
Boss並みのパワーを持った人がいないのでみんなで(笑)。
後輩も連れて行ってやりたい。


フィリピンから帰ってきて夏休みも終了。
代替わりです。
晴れて(?)代表になったわけです。
代表になってからのイベントは、
・Fair Trade Fair vol.4
・越田さんによる講演会
・X'mas Fair Trade
・2代目ふぃりぴんず報告会
です。
17日にはこのイベントの反省をしたわけです。

反省点がありすぎて、、、。
枚挙に暇がない。

とりあえず、2代目結はまだまだ未熟です。
イベントの準備の進め方も、ミーティングの進め方も、団体運営も。
問題点は山のように。
正直、すべてに責任が伴う代表という立場はたまに嫌になります。
重たい。
JK(女子高生じゃない方)をおんぶする方が楽かもしれない。
ただ、なった以上、いい結をつくっていきたいです。
みんなで。



結果、自分の2009年は結を中心に回っていた。
結のおかげでこの1年が、自分の考え方が、だいぶ変わったと思います。
アフリカで農業したいという夢はどっかに行きました。
結にはまだまだ可能性を求めることができる。
2010年も「結」な年になる気がします。
願わなくとも勝手に(笑)。
とりあえず、先輩方、みんなには感謝したい。
この場を借りて、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。



隣の部屋からの歌声が絶えませんが頑張って寝ようと思います。
よいお年を。

この記事へのコメント

No title

代表、お疲れ様。

振り返ると本当にもりだくさんの一年だったね。
結を見つけて、入って来てくれてありがとう。
みんながいたから、まだ2歳の結もこんなに色んなことに挑戦することが出来ました。
これからもよろしくお願いします。

普段はのんびり構えてても、時には「ついて来い!」
って言わなきゃならないのが代表だよね。
毎回強制的に度胸試しをしてるみたいなものです。


代表サンに限らず、もし年末に時間があったら「ファシリテーション」とか「グループワーク」の勉強を少ししたらいいと思います。
一回でいいから結でその関連の勉強会をやるものいいかも知れないね。


あと、来年スタディーツアーの計画立てるとき、困ったら相談してね。
それまでには恐らく就職先も決まっていると思うので、、、

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/81-2d15c971

