 


my vision 

最近度々登場しています、代表の江口です。
いきなりですが、今読んでいる本からの抜粋を下に。

****************
リーダーたるものは、自分たちの活動にどのような意味があり、自分たちの組織にどのような意味があり、そこでの自分たちの仕事の一つ一つにどのような意味があるのか、明確に意味づけできていないといけません。すなわち、「ビジョン」を示せなければならないのです。
(中略)
その場合のビジョンは、リーダー個人の利己的な虚栄心や権力拡大のためのものであってはいけません。企業なり、地域社会なり、国家なり、地球なり、何かしら自分が属している共同体に対する使命感のようなものと結びついていなければならないと思います。その意味では「理想」とか「信念」と呼ばれるものに近いと思います。そして、そのビジョンが、部下や従業員、国民といったフォロワーに、具体的な絵として共有されなければならないわけです。

「リーダーは半歩前を歩け-金大中というヒント」
姜尚中著
集英社新書
****************

この本は夜勤バイト&結のおかげで病んでいた時期になんとなく購入したものです。
それをやっと今日読み始めました。(まだ半分しか読んでいません)
それで、上の部分を読んで「オレ、自分のビジョン示してないな」と思ったのでなんとなく公表しようと思います。
別にリーダーとしてビジョンを示そうとするわけではありません。

当たり前のことなのですが、結っていろんな考えを持った仲間がいます。
companyという単語がありますが、この単語はもともとパン【pan】を一緒に【com】食うというところからきているらしいです。
同じパンを食らう仲間、集団ってことですね。
結はcompanyと呼べるのでしょうか?
みんなのパンの好みが違う。
みんな違うものを求めて結に参加してます。
モチベーションも違う。
代表としては、あっちで腹が減ったと言われて自分のパンを与え、
こっちで腹が減ったと言われてまた自分のパンを与え…。
自分がアンパンマンだったら頭がなくなるんじゃないかって感じになります。
難しいんですね、団体の運営って。
でも、そこが逆に学生団体の面白いところなんでしょう。
そしてその面白さは自分の意見を公表し、他人の意見を聞き、考えることで生まれるんだと思います。

まぁ、そんなわけで(logicが全然なってない気がしますが)団体の1メンバーとして個人的なビジョンを示してみようと思います。

いきなりデカイ話をしますが、自分の目標は100~200年後の世界を変えてやることです。
周りのだれにも負けない何かでNo1になって、世界を変えたい。
自分の力で。
自分だけででも。
言っておきますが、悪い方向に変えようとは思っていません。
勿論、いい方向に、です。
その具体的な方法はいまだ模索中、というか勉強しないとどうしようもないので、とりあえず今は勉強します。
よく「どうせ自分じゃ無理だから」という意見を聞きますが、「それで楽しいの?」と思います。
世界はオレが変えます。

この考え方が結での活動に影響するようになってきました。
以前は「結の活動に時間を割くくらいなら勉強したい」と思っていたのですが、
最近は「どうせやるなら結で世界を変えてやろう」と思うようになりました。
フィリピンに赴いて世界の現実を突きつけられ、その問題のデカさの前に無力感をもっていた頃もありました。
「自分一人じゃなんにもできない」と思って問題に立ち向かわず、自分の成長だけを求めて活動する。
それはそれで楽しさや達成感はついてくるかもしれませんが、「結で世界を変えてやろう」と考えていた方がもっと面白いし、アツい。
Dosanko Street Projectの一環で催したSalama Tonight vol.1は参加者100名程度で、家1軒立てるだけのお金も集まりませんでした。
最初はそんなもんでいいんだと思います。
YOSAKOIソーラン祭りだって最初は規模が小さかったのが、今や札幌市の目玉イベントの1つになってます。
YOSAKOIができるなら結だってできる。
10年後には結が今よりでっかくなって、YOSAKOI並のイベントを開いているかもしれない。
絶対不可能ではないです。
100年後にはフィリピンにスラムをなくすことだって、世界中からストリートチルドレンをなくすことだって可能かもしれない。
200年後には世界中の人が家をもつようにすることも可能でしょう。
そんくらいでっかいところを目指してやりたいんです。
その方が面白いから。
結で世界を変えませんか?


以上です。
やはりoutputは難しい…。
というわけで(?)
結ではオレみたいな暑苦しい考えを持っている人から
楽しく飲む仲間を探している人までどなたでも大歓迎です!
一緒に活動しませんか?
興味があったらとりあえず連絡してください!
yui.international.cooperation@gmail.com
説明会等の情報はHPにて→http://yuiyui7.web.fc2.com/index.html

次こそヒカルよろしく!

この記事へのコメント

No title

てか、結で病むとかいうなよ。笑

気の持ちようだろ!

No title

いや、あれは山パンからの攻撃がメインです。
やられました。

No title

いや、結は確実に人を病ませる力を持っています。w
代表辛いけど、今のエッグのアツさならいけると思います。がんばれ!

さくらはフィリピンに永住して現地情報を皆にお届けしたいと思います。
  • [2010/04/13 00:57]
  • URL |
  • さくら not Filipina
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

いや世界は俺が変えます。

暑苦しい意見大歓迎。

No title

>さくらさん
病ませるというか深く悩ませるというか…ですよね(笑)
最近は辛いというより楽しもうって感じです。
さくらさんはフィリピン事務局事務局長になりますか?
ところで、スタディーツアーのときにGoが国際結婚したいって言ってたので、誰かいい子を彼に…(笑)

>たくさん
アツい…(笑)
草食系男子が流行っている時代にそんな…(笑)

負けません!!

vision

そのビジョン、6月の講演でアツく語ってください。



未来の自分は、今の自分の想像の中にしかいない。

野望は持ったもん勝ちだと思う。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuiyui7.blog85.fc2.com/tb.php/95-2e71bc73

